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(1)15-3 平成27年2月9日(月)14時より、京都パルスプラザにおいて、「法令遵守セミナー」を開催しました。当日は、協会会員事業者の経営者および管理者を中心に110名を超える参加を得て開催しました。 今井副会長からは、「景気は大手荷主企業を中心に、緩やかな回復基調にあるといわれているが、実体経済を見ると私どもトラック運送業界の実感としては、極めて厳しい経営環境下にあるものと認識している。その様な状況にあって、本日のセミナーは「ドライバーの健康管理と危険ドラッグ条例」の2つをテーマとし、トラックドライバーの健康管理がいかに重要で、安全安心な輸送と労働災害防止に向けて参考にしていただくため、また昨年来、京都における労働災害による死亡事故が多発しており京都労働局より指導を受け、労働災害防止の意味合いも含め、陸災防京都府支部と共催により、労働災害防止セミナーを企画させていただきました。」等々の主催者挨拶の後、京都労働局労働基準部前田瑞恵健康安全課長より、「この10年間で死亡災害が1番多い。その様なことから昨年11月25日に陸災防京都府支部に対して災害防止の警報を発令した。傘下会員事業所まで周知していただき労働災害防止に努めていただきたい。」との挨拶をいただき、講演に入りました。◇ 京都府健康福祉部薬務課 原田克也課長   京都府における危険ドラッグ対策について、危険ドラッグは、店舗やインターネット上で、「脱法ドラッグ」「合法ハーブ」「お香」「アロマ」等と称して販売されている薬物であり、いかにも安全であるかのように販売されているが大変危険である。   危険ドラッグの恐ろしさとして、極めて高い依存性(麻薬や覚醒剤より強いことも)があること。興奮・覚醒作用(アッパー系)と鎮静・幻覚作用(ダウナー系)の両方の成分が配合していること。意識障害、嘔吐、けいれん、呼吸困難を伴い、結果死傷者を伴う事故や乱用者は死亡する場合がある。   先般施行された条例では、貨物自動車運送事業者は、府が知事監視店舗に指定したときは、当該店舗への荷物の配送、当該店舗からの荷物の発送を自粛する等、府の施策に協力すると共に、知り得た危険ドラッグ関連情報を提供していただきたいとの要請がありました。◇ 滋賀医科大学社会医学講座衛生部門 垰田和史准教授   トラックドライバーの健康管理についてご講演をいただきました。以前行った研究の中で、トラックドライバーの勤務時間等業務内容を調査した結果、脳・心疾患における死亡が3倍多いこと。高血圧関連では6倍になっていることが解った。これはハンドルを握って運転する行為がいかに緊張の連続で体に負担を強いているかを物語っている。   また、トラックドライバーには腰痛の方の割合も高い。ヨーロッパのシートメーカーで「レカロ」の椅子が有名で、日本では高級車のオプションとして購入される場合が多いと聞くが、地元ではもっぱら職業ドライバーの腰痛予防としての利用が一般的である。運転とは、過酷な労働(①緊張の連続②姿勢の拘束③振動の連続)に荷役や長時間労働に深夜作業が加わる場合がある。過労死となるボーダーラインは6時間の睡眠であり、それを確保するとなるとこれに生活時間を加えると8時間ではとても足りない。拘束時間17時間でドライバーは飲酒運転と同程度の行動能力に陥る。等々、現行の改善基準告示の根拠を論理的に説明されました。法令遵守セミナーを開催「テーマ:ドライバー健康管理/危険ドラッグ条例」原田克也課長される場合が多いと聞くが、地元ではもっぱら職業ドライバーの腰痛予防としての利用が一般的である。運転とは、過酷な労働(①緊張の連続②姿勢の拘束③振動の連続)に荷役や長時間労働に深夜作業が加わる場合がある。過労死となるボーダーラインは6時間の睡眠であり、それを確保するとなるとこれに生活時間を加えると8時間ではとても足りない。拘束時間17時間でドライバーは飲酒運転と同程度の行動能力に陥る。等々、現行の改善基準告示の根拠を論理的に説明されました。 平成27年2月9日(月)14時より、京都パルスプラザにおいて、「法令遵守セミナー」を開催しました。当日は、協会会員事業者の経営者および管理者を中心に110名を超える参加を得て開催しました。 今井副会長からは、「景気は大手荷主企業を中心に、緩やかな回復基調にあるといわれているが、実体経済を見ると私どもトラック運送業界の実感としては、極めて厳しい経営環境下にあるものと認識している。その様な状況にあって、本日のセミナーは「ドライバーの健康管理と危険ドラッグ条例」の2つをテーマとし、トラックドライバーの健康管理がいかに重要で、安全安心な輸今井副会長前田瑞恵健康安全課長垰田和史氏

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